日本でも受信できる外国の衛星放送

海外衛星とは
05 /24 2005
■海外衛星とは?

海外衛星放送というのは、ごくおおざっぱに言えば「外国の衛星から送られてくる外国語テレビ放送」を指します。日本限定で放送されているBSやCS放送とは違い、複数諸国にまたがって電波を送ることを最初から前提にしていることが殆どです。

たとえばヨーロッパに行くと、大西洋地域、中東地域のさまざまな衛星チャンネルを受信できます。欲張れば数百のテレビ放送を視聴することも夢ではありません。これは衛星のビームがそれなりに広い地域に届いているため可能になる環境です。

日本ではあまりポピュラーではありませんが、アジアの一部ですからアジア地域をカバーする衛星放送からの電波を受信することができます。要は「外国でやっているのと全く同じことを日本でもやれば、外国語テレビ放送を見るようにできる」というわけです。

テレビだけではなくラジオ放送も一緒に送られてくるので、チューナーがあれば両方楽しむことができます。大変クリアな音質ですから、語学学習にも最適です。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box