ビニールテープ

受信に使う機材
05 /27 2005


LNBFコネクタ部分の防水に自己融着テープを巻いた後、このビニールテープで補強します。写真のものは白色ですが、これは私の趣味でアンテナの色に合わせて目立たないようにするため選んだカラーです。なので「性能的に他の色にまさるのでお勧め」といった含意はありませんのであしからず。

ビニールテープだけでは防水処理が不十分で、風雨や太陽からの熱を受けているうちにベタベタになったりゆるんだりする可能性もあります。なので自己融着テープも忘れずに巻くようにしてください。融着テープ分の数百円を惜しんだために水が入り、1万円近く出して買ったLNBFが壊れるのは辛いものがあります。

文房具店やコンビニで売っているビニールテープでも十分使えますが、耐候性を気にするようであればDIYショップで業務用のビニールテープを買っても良いかと思います。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box