ポジショナー(V-Box)のリセットボタン?

受信トラブルや失敗話
04 /17 2008
駆動装置交換を前に、リセットボタンを使ってポジショナーの衛星位置情報を削除しました。

説明書には「リモコンのリセットボタンを10秒以上押してください。10、9、8・・・とカウントダウンされ、最後に『---』と表示されます」との旨が記されていました。

しかしリモコンにはRESETと書かれているものの飛び出たボタンは見当たりません。一応RESETという文字の下だけ色の違う丸になっていたのでペン先でそこを押してみたのですが、カウントダウンは始まらず。

手近にあった先の細い物を色々試してもポジショナーは無反応でした。そうこうしているうちに、RESETと書かれた部分に穴が開いてしまいました。



ところが穴が開いた状態で4~5mm程奥の方に耳かき棒を挿し入れた段階で初めてリセットのカウントダウンが始まりました。

元々リモコンのリセットボタンは自分で破いてから先の細い棒を押し込む作りになっていたのでしょうか・・・。

虎太郎

十年ほど前まで大きなパラボラアンテナを使った海外TV放送の受信をしていました。現在は放送局公式のYouTube配信を利用しています。