メッシュアンテナとソリッドアンテナとの違いについて~長所と欠点

ネットで調べた受信事情色々
04 /19 2008
メッシュアンテナ(網アンテナ)の表面が多少ポコポコしていたり、風で結構揺れているのを見たりしてソリッドアンテナ(金属板をパラボラ形に成型した物)との違いが改めて気になりました。買ってから色々と調べるのでは遅いのですが、以下に海外フォーラム等を回って集めた情報をまとめてみました。

■価格や扱いの簡単さ

メッシュアンテナの手軽さ
(大型Cバンドアンテナとしてはポピュラーである)メッシュアンテナは価格が安く、軽量であるが故に製造業者・販売業者・設置者の間を輸送するのもソリッドより楽である。

メッシュの方が目立たない
メッシュアンテナの方が目立たないので景観の面では良い。
(230cmアンテナの導入前は大き過ぎて悪目立ちすることを心配していたのですが、青空が透けて見えることもあり圧迫感はさほど感じませんでした。)


■風に対する効果

ソリッドアンテナはより強固なポールが必要
ソリッドアンテナはもろに風を受けるので、ソリッドタイプの大型アンテナを導入する場合にはコンクリートを流し込むなどして念入りかつ頑丈にアンテナポールを設置する必要がある。

「ソリッドアンテナがもろに風を受けてずれ易いのに対し、メッシュアンテナは風を通す分負荷が軽減される」との意見が多く見られる一方、以下のような記述も。
50m/hの風に対する対抗力はソリッドでもメッシュでも変わりない
暴風に対する強さは実のところ相違が無いとのこと。


■衛星のシグナルや波長との関連

Kuバンドも受信する場合は金網の穴が小さい方が良い
メッシュアンテナは風を通すので良いが、Kuバンドも受信したい場合はシグナルが突き抜けないよう穴が小さいタイプのメッシュアンテナが良い。


■メッシュアンテナは網表面のなめらかな曲線度合いが肝心

メッシュアンテナの表面精度と穴の大きさ
(メッシュアンテナは網を金型に貼り付けてあるが、)表面がきれいな局面でないと金属を成型して作った同サイズのパラボラよりもゲインが落ちる。表面の精度が高く網の隙間がマイクロウェーブの波長よりも小さければソリッドとメッシュでゲインの差異は特に出ない。


(↑私のメッシュアンテナは網、特に外周部がだいぶボコボコしているので精度がその分落ちていると思います。表から見るとさほど気にならないものの、裏から見ると結構目につきます。設備投資費用を相当節約したので仕方が無いですし6分割180cmソリッドアンテナよりは受信状況が遥かに良いので喜んではいますが、大畑さんのメッシュアンテナあたりを買っていたら受信可能なトラポンは更に増えていたかと思います。)


■メッシュアンテナは凹み等に弱く壊れ易い

メッシュアンテナに起き易い凹みによるゲインの低下
メッシュアンテナは凹みが出来易い。アンテナ表面が凹みによって精度を落とすと、衛星シグナルのゲインも低下する他、隣接する衛星シグナルによる干渉も受け易くなるという問題が発生する。
(破けてめくれるという最悪の場合は、他のサイトさんやフォーラムで見かける「自分で金網を買って来て張り替える」というのをやるかもしれません。)

ひょう、暴風による破損の可能性が高いメッシュアンテナ
メッシュアンテナは雹の落下による破損、非常に強い風による損壊の可能性がソリッドアンテナよりも高い。
(↑雹の件は全く考えていませんでした。当地では直径1cm程度の雹が年に1~2回降ります。万が一大きな粒が落ちて来たとすると、メッシュアンテナが破けてしまうことがあるのかもしれません。降雪の際に雪がたまらないよう仰角を下げておくといった対策も必要そうです。)


■ソリッドアンテナとメッシュのどちらを買うべき?

ソリッドの方が作りの良い場合が多い
販売されているパラボラアンテナだと、メッシュよりソリッドアンテナの方が精度の高い製品が多いと言える。歪みが少なければ設計された通りの焦点位置にシグナルが集まるのでゲインも低下しない。

買うならソリッドアンテナ
ソリッドアンテナはメッシュアンテナよりも利点・長所が多い。強風を受けた際に耐えて形状を保持するという点ではソリッドが勝る。寿命もメッシュアンテナより長い。
(ソリッドといって樹脂製ソリッドアンテナは太陽熱やパラボラアンテナ面での光・熱の集約による劣化に弱いので、金属製が良いのだとか。イギリスのサイトかフォーラム辺りで溶けかけた樹脂製パラボラの話を読んだことがあります。)

丈夫で精度の高いメッシュアンテナを選ぶことが肝要
メッシュの穴が小さければKuバンドも受信出来るが、ゲインはソリッドの8割と考えた方が良い。ダブルメッシュアンテナが普通のメッシュアンテナよりもお勧め。しかしメッシュが風や温度変化で正確なパラボラ形状を損ない易いのも確か。暴風でも形が崩れるのを避けるならば、作りの良い丈夫なメッシュアンテナを買った方が良い。
(↑安いメッシュアンテナを買ってしまったのですが、網の強度と凸凹具合からすると今後の持ちが多少心配になって来ました・・・。せめて2~3年は使い続けたいのですが・・・。)

必ずしもソリッドアンテナがメッシュアンテナより良いとは限らない
ソリッドがメッシュに必ず勝るとは限らない。アンテナのスペックでゲイン等関連の数字を確認するのが良い。


■大型アンテナ駆動にお勧めの駆動装置は?

H-Hマウントの方がポーラーマウント&アクチュエーター式よりも風に強い
強風時の揺れについてはH-Hマウント式の方が勝る。
(H-Hマウントはアンテナと一体化させての運用が面倒だったのですが、長所も色々あったようです。直して230cmメッシュアンテナを取り付けるという手もあるかも知れません。)

メッシュの方がアクチュエーターにとっては楽
軽い分メッシュアンテナの方がアクチュエーターにとっては押すのが楽で良い。ただ大型ソリッドアンテナであっても最近のアクチュエーターにはパワーがあるので駆動しても問題は特に無い。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box