海外衛星の便利な点

海外衛星とは
05 /24 2005
■現地の雰囲気をダイレクトに楽しめる

海外衛星放送の醍醐味はやはりなんといっても「外国語放送を現地の人々が見ているのと同じように楽しめる」という点です。その国の言葉がわからなくてもただ何となく見ているだけで楽しい気分になれるのは、海外旅行先で現地テレビ放送を見る時の面白さに似ています。

場合によっては海外に送り出すということで対外宣伝的な国営放送になっていることもありますが、商業チャンネルについていえば現地で放送されているのと全く同じものを送っているか、対象地域に合わせて一部番組内容や放送時間帯をいじる程度に留まることが多いようです。


■無料放送が多い

大手の商業・娯楽チャンネルでない限り無料放送ですから、一度機材を揃えればそれ以後は全くのタダです。視聴契約を結んで受信料を払い続ける必要はありません。

最初は機材を揃えるのにお金がかかりますが、その後は無料という点では経済的です。オークションで安価な一式を買えば3~4万円で済みますから、むしろお得感が味わえるかもしれません。


■高画質にクリアな音声

海外衛星放送は大半がデジタルです。そのため鮮明な画像にクリアな音声を楽しむことができます。ネット放送が溢れている昨今ですが、やはりテレビ画面で楽しむ外国語放送は格別です。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box