海外衛星の受信は合法?違法?

海外衛星とは
04 /01 2009
■日本では海外衛星の受信に関して特に規制・問題なし

海外衛星の受信ですが、日本の場合違法ではないため自由にアンテナを設置し好きなだけ海外の放送を見ることができます。


■海外衛星受信を規制している国も

しかし海外では情報統制の観点から個人での海外衛星放送受信を禁止していたり、制限しているケースがあります。例えばアジアだと、シンガポールで個人の海外衛星受信が禁止されており、中国でも受信への規制が強いようです。

社会主義体制、独裁的政権国家、宗教国家等において禁止されていることが多いのですが、海外衛星には反体制派のチャンネルがあったり国家の主流ではないマイナーな宗教団体による宣伝放送があったりするため、実際に色々な問題を生じているようです。


→関連記事;
 ・スクランブル解除と法的な線引きについて
 ・本物そっくりのクローン(模造)チューナーとは?

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box