Kuバンド受信用90cmオフセット回転アンテナとチューナーの点検

雑記
04 /12 2009
やはり昨日記した通りオフセットアンテナの方は大してずれていなかったようなので、今日はすっかり古くなってしまったKu受信用チューナーのトラポン情報を大幅に更新するとともに各衛星の受信状況を確認することにしました。

クラークベルトは概ねなぞっているようで、真南のExpress-AM3や西端のIntelsat-4のKuバンド放送が復調可能でした。

1年以上まともにKuバンドは受信していなかったので、各トラポンのシグナル状況も多少変わった部分があったようです。

今日はあまり時間が取れなかったので、アンテナの微調整は後日行うこととしました。

なお、Express-AM3 10981Vに入っているはずのMuz TVは手元のチューナーではチャンネル登録ができず、10997Hも出るのは音のみという状態なので、これからPCの海外衛星チューナーとソフトでトラポン情報をのぞいてみようかと思っています。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box