reciva.comがダウン、tangent QUATTROでネットラジオが聴けず

インターネットラジオ
06 /01 2009
朝方ネットラジオを聴こうとしてtangent QUATTROをいつも通りの方法で起動したのですが、「ゲートウェイが見つかりません~recivaのサーバから応答がありません」というメッセージが出てネットラジオを視聴できませんでした。

PCからもreciva.comにアクセス出来ない状態だったのですが、夜帰宅してから英国のユーザーフォーラムで確認したところ、やはりネットラジオ端末とPC双方からのアクセスができなくなっており、ネットラジオ視聴機能がストップしている状態だったことが分かりました。

ユーザーから寄せられた情報によるとこうしたトラブルは今年に入って複数回起きているようで、以前よりも数が増加し、ユーザーらの間では今や「また起きたのか」という反応さえ出るようになっている様子でした。

Recivaはサーバにアクセスして局情報を取得した上で再生を行うため便利と言えば便利なのですが、こうしてサーバが駄目になるとネットラジオ機能が全然使えなくなってしまうのでRecivaが仮に倒産した時のことを思うと心配になります。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box