(続)150cmオフセットアンテナを求めて~英国への見積もり依頼成功編

海外通販・個人輸入
10 /22 2009
1年半以上前に英国ショップ2個所に問い合わせた際には「送料が高額になる」との理由で発送を断られたGibertini製150cmオフセットアンテナですが、未だにKuバンド受信用アンテナ大型化を実現したいという思いが強く、今回改めて海外発送をしてくれるショップを探してみることにしました。

まず問い合わせたのは、昔通販で利用したこともある英国の「Satellite Superstore UK」です。ここは最初からGibertini 150cmオフセットアンテナの海外発送をするとの旨を明記しており、大型パラボラの発送経験もそれなりにあるように見受けられました。

期待を寄せつつメールにて問い合わせを行ったところ、「イスラエルに120cmアンテナを発送してほしいとの見積もり依頼があった際には375英ポンドを提示したのですが、今回の問い合わせの件に関して新たに見積もりを出すので少しお待ち下さい」との返信が早速届きました。

そして2回目のメールで日本への発送費用の見積り額を出してくれました。VAT抜きの本体価格が347.78英ポンド(http://quote.yahoo.co.jp/m3?uで換算すると約52,639円)、日本への送料見込みが250.00英ポンド(同URLで換算して約37,840)とのこと。

実際には銀行やクレジットカード会社の換算レートを使うことになるので、本体+送料の合計で10万円程度といった感じになりそうです。

以前はべらぼうに高い送料を払うしかないと諦めていた分、今回の見積もり額は現実的な数字で「Gibertiniの150cmオフセットを駆動するKuバンド受信ライフ」が近付いたように感じました。(相手が250.00ポンドの小数点の位置を間違えた、というオチが無ければの話ですが・・・。)

この値段でも構わないので精度の高い150cmオフセットアンテナを欲しい、という日本在住の方にとっては朗報かもしれません。150cmではコリアサットや日本対象外のチャイナビームを関東で受信するには役不足のような気もしますが、120cmに比べればかなり遊べると思います。

ちなみに同じ150cmアンテナの発送代金見積もりは別の国のショップにも依頼しています。発送自体は可能だとの話で、今は送料見込みの金額提示を待っている段階です。そちらについては後日報告を記したいと思います。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box