クロネコヤマトの海外営業所~ドイツからの大型パラボラ配送費用見積もり

海外通販・個人輸入
11 /19 2009
以前から気になっている150cmオフセットアンテナ個人輸入の件ですが、ドイツから大型家具を日本に送る際クロネコヤマトのドイツ営業所が活躍しているらしいという話を読み、見積もりを依頼してみることにしました。

http://www.y-logi.com/network/world/europe.html#germany
クロネコヤマトのヨーロッパ部門(欧州ヤマト運輸)にはドイツ フランクフルト支店があり、ドイツから日本へ小包や大型荷物を配送しているのだとか。

Gibertini 150cmアンテナ(165cm×150cm)を梱包した際の控えめな予想サイズをとりあえず170cm×160cm×20cmとし、重量はスペック表から17kgということにして、メールで見積もりを依頼したところ、すぐに回答を頂戴しました。

回答内容は以下の通りです;

●見積もり額は海外発送できるだけのしっかりした梱包をショップが行うことを前提としたもの。
●パラボラ1枚は少量なのでただの船便よりも航空便の方が安い。
●見積り額はフランクフルトから成田空港までが約500ユーロ(約6万7千円)、日本に到着してからの成田空港から自宅までの配送が別途約3~4万円。
●ドイツ国内での集荷は別途費用がかかり、ベルリンからピックアップした場合は80ユーロ(約1万円1千円)。

合計するとショップから日本の自宅に届くまで10万円ほどになるようです。

英国のショップは以前200ポンドという格安プライスを提示してきたので上の見積もりは高く感じるかもしれませんが、ひょっとすると英国ショップは成田までの送料を提示しただけに過ぎなかったのかもしれません。

今後海外衛星のショップに大型荷物の発送費用見積もりを依頼する際には、それがどこまでの送料分なのかをきっちり確認せねばと思います。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box