ドイツHM Sat ShopよりLinuxツインチューナーを個人通販

海外通販・個人輸入
12 /11 2009


Kuバンド用90cm回転アンテナを制御するチューナーの無い状態が続いていたところに円高が重なったのですが、AZBox HDでLinuxチューナーに慣れて以来多機能製品に興味が湧いていたことも手伝って、TF7700HSCIに代わる新しいメインチューナーをドイツから個人輸入することにしました。

今回は希望する機能がきちんと備わっているかどうかを綿密に下調べし、欧州で人気のHDTV海外衛星Linuxツインチューナー「IPBox 9000 HD Plus」に決定しました。

ドイツからの通販で利用するHM Sat Shopは英国から買うよりも数千円単位で安く済ませられるので、再びお世話になることに。SATA1の対応HDDを日本国内で探し自分で取り付ける面倒と費用を考え、250GB HDDオプションを付けた上での注文としました。

販売価格-現地に適用されるVAT税+郵便送料+PayPal決済に伴う手数料の合計は478.79ユーロで、当日のレートに基づき64,991円を支払いました。

今回はHDDを取り付ける作業があったせいか多少発送が遅く、注文から1週間でドイツの郵便(DHL)にて送り出されました。発送から日本に到着、通関を経て我が家に届けられるまでの日数は約10日で、受け取り時に関税3,000円と通関手数料200円の合計3,200円を別途請求されました。

箱を開けたら電源ケーブルが入っていなかったというトラブルに見舞われはしましたが、幸い家に240Vでも使える電源ケーブルなる製品が眠っていたので、そちらで代用することができました。

問い合わせメールへの返信も比較的スムーズで、価格・サポート共に満足する通販にはなったと思います。

【余談】

高めのLinux機を買ったということで、Kuバンド用大型オフセットアンテナの調達計画は当分の間見送りとしました。Linuxチューナー2台体制に替えたということで、今のところはチューナーの充実に興味が傾いているといった感じかもしれません。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box