MPEG-4のHD放送を認識・再生できないDVB-S2チューナーについて

海外衛星チューナー
07 /17 2010
Measat-3a 4000HのMPEG-4 HD放送「Life Inspired」を見ようとして気が付いたのですが、スペック上ではMPEG-4対応となっているHDTV海外衛星DVB-S2チューナーの中にはMPEG-4 HD放送に対応しきれていない製品がしばしばあるようです。

手持ちのチューナーのうち、AZBox HD Eliteは大丈夫なのですが、AZBox HD Premium+の方はこのMPEG-4 HD放送のシグナルを認識できません。

また全く同じIPBox 9000HD PlusというハードウェアでもDGSファームウェアでは駄目(一瞬シグナルバーが現れるので、最初はシグナルレベル不足と間違えていました)で、Enigma2では無問題、といった違いも出ています。最新のDGSファームウェアではようやく対応したようですが、GUIを変更したベータ版的なバージョンということで不具合を回避するため今のところ試していない状況です。【その後最新ファームウェアで確認しました。MPEG-4 HDで受信可・不可の分かれる上記トラポンに関しては依然としてシグナル認識しませんでした。】

海外衛星チューナーのスペックに関するページにも追記したのですが、海外衛星ハイビジョンチューナーを買う場合はこのMPEG-4 HD放送への対応について注意した方が良いかもしれません。Linuxチューナーのように毎月ベースでファームウェアが改訂される物は将来的に解決される可能性が高いので良いのですが、そうでないと不具合が直らないままそのチューナーで我慢しなければならないことにもなりかねないかと思います。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box