スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Slingboxハウジング、ここ数日ビットレートが上がらず不調

Slingbox
11 /12 2010
フレッツ光ネクスト・ハイスピードにしてから好調が続いていたSlingboxからのストリーミングが、この数日間不調に陥っています。ビットレートが上がらず何度も"Optimizing"表示になるため、VGA画質(解像度640×480)では安定したストリーミングができなくなってしまいました。

ルータを交換しても、ルータにPCやSlingCatcherを1台のみ単独で接続しても、LANケーブルを変えても、終端装置を再起動しても改善が見られません。

終端装置とPCとの直接続はまだ試していませんが、ここまで来るとこちら側の回線・ISPの問題、光回線を新たに共有するようになった大容量データ送受信ユーザーが存在する可能性、英国-日本間の送受信の問題、送信側に置かれているSlingboxの問題なども考えられそうです。

ストリーミングが不調になった頃、ちょうどネット接続の速度が大幅に落ちたという現象が重なりました。その時はご近所さんがサーバでも始めたか、P2Pで大量に何かをダウンロードし続けているのかとも疑いました。

今は既におおむね回復したのですが、ストリーミングの不調が改善されず残っている状況です。帯域制限をしないことで知られているプロバイダを選んだだけに、数日前から何が起きているのかいまいち検討がつきません。(ただ、英国側のISPが運営会社に何らかの制限を課した可能性はゼロではないと思われます。)

そういえば数日前に放送を視聴中、"ただいまSlingboxのファームウェア更新中です。"との旨のメッセージがSlingCatcher経由で表示された気がします。ファームウェアアップデートによる不調も絡んできているとなると、少々面倒かもしれません。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。PC自作機の手入れや新たな趣味の開拓ができない中で大型メッシュアンテナまで破損し、そのまま海外衛星受信は引退へ。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。