スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SlingCatcher、突然のトラブル

Slingbox
02 /16 2011
今日はSlingCatcherの調子が悪いです。

複数ボタンが「OPT」>「My Remote」メニューから消えSTBの電源ON/OFFを行う手段も無くなってしまったため、まずはSlingCatcherを再起動させてみました。しかしそれでもOPTメニューの不具合は直らず、何回目かの挑戦で音すら出なくなってしまいました。

Audioテストをすると正常に音が出るので、SlingCatcherから液晶テレビに音声信号を送るだけなら問題は無いものと思われます。

海外に置いてあるSlingbox SOLOとの連携で何か起こっている可能性も考え、ハウジング会社の提供している「ウェブブラウザから遠隔操作でSlingboxをリブートできる」サービスで向こう側の機器を再起動させてみました。

音声は聞こえるようになったものの、やはり依然としてSlingCatcherの「OPT」>「My Remote」メニューから消失した一部のボタンが戻りませんでした。

■ファクトリーリセットするも・・・

今回はやむを得ずSlingCatcherにファクトリーリセットをかけることにしました。576iに戻り、UK版はやはり最初PAL出力だということを確認した次第です。

Slingアカウントを入力する前は同一LANネットワーク内にあるSlingbox PRO-HDのみが表示される状態でした。

Slingカウント設定後、期待を持ちつつOPTボタンを押したのですが、やはり駄目でした。My Remote欄から「Power ON」等のボタンが消えたままです。

対策と原因調査の続きは明日以降行いたいと思います。


【追記~Send POWER to Slingboxの意味をようやく理解】

http://answers.slingbox.com/thread/7286

上に今回の解決策が示されていました。同じチューナーのユーザーで、OPTボタンを押しても「Power」ボタンが出てこない人は他にもいたようです。

今回これまで出ていたボタンが突然消えた理由はまだ分かっていませんが、SlingCatcherリモコンの右上にあるパワーON/OFFボタンを押した際に表示される
 ・Send POWER to Slingbox
 ・Turn Off SlingCatcher
というメッセージのうち、「Send POWER to Slingbox」を選べば遠隔地にあるSlingboxが接続されたチューナーに電源ON/OFFの信号を送ってくれることを遅ればせながら知りました(^^;)

今まで「Send POWER to Slingbox」=「Slingboxのスイッチを切る」と思い込んでおり、最悪のケースでは遠隔操作のSlingboxに復帰できなくなるかもしれないと心配して押したことがありませんでした。

しかし、今回PRO-HDを買ってもすぐ分かったように、Slingboxはコンセントにさしている限り常に電源がONになっています。ともあれ、早い段階で「POWER」=「POWERコマンド」のことだと判明して良かったと思います。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。PC自作機の手入れや新たな趣味の開拓ができない中で大型メッシュアンテナまで破損し、そのまま海外衛星受信は引退へ。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。