スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Slingbox乗っ取り?疑惑事件、その後の展開

Slingbox
03 /08 2011
■自分の預かりSlingboxから蹴り出される

ハウジングサービスで海外に置いてもらっているSlingbox SOLOに、誰かがアクセスした形跡が残っているとの話を先日書いたかと思います。

その後、米国の誰かと日本の私が同時にひとつのSlingbox SOLOにアクセスする状況が発生したのですが、本来のサービス契約者であるこちらが視聴状態から蹴り出されるという事態に発展しました。

警告

米国のIPアドレスからアクセスしている人物がadminとしてフルアクセス権を得ており、相乗りになったこちらが切断されてしまったとのメッセージが出てしまいました。

Conflict Manager

ハウジング会社によると、adminパスワードを使ってフルアクセスできるadminログインを行うのは会社側で、顧客には視聴のみ行うゲストとしてのuserパスワードを渡しているとのこと。

そのため米国内からなぜかadmin状態でアクセスしている知らない誰かの接続を自力で切断させることはできませんでした。


■類似トラブルの報告を調べてみることに

Googleで検索したところ、Slingboxに関しては公式フォーラム等で

●SlingPlayer Mobileをインストールしたスマートフォンを紛失したことがきっかけで、Slingboxへのアクセス権も手に入れられてしまった。その後の対策に苦労している。
http://answers.slingbox.com/thread/3244?tstart=1

●ある日突然他人のSlingboxにつながるようになってしまった。ログインしているのは自分のアカウントだが、なぜか違う地域に住む知らない人のSlingboxに接続された機器にアクセスしている。
http://answers.slingbox.com/message/34736
http://answers.slingbox.com/message/33624

http://answers.slingbox.com/message/20530

●ある時突然誰かが自分のチューナーを操作してチャンネルを変えていることに気付いた。どうやら勝手にアクセスされているらしい。
http://answers.slingbox.com/message/7477

●Slingboxを勝手に使われないようパスワード等を変えたが完全な解決に至らず、結局あきらめてSlingboxを電源から引っこ抜いて使うのを止めてしまった。

といった報告が寄せられていることを知りました。


■ハウジング会社に対策を依頼

問い合わせ後のハウジング会社側対応は大変迅速で、メールアドレスを新規作成しSlingアカウントを新たに用意するといった措置をとってくれました。

米国の人物と視聴がバッティングした際にSlingPlayerが表示した「Conflict Manager」(adminパスワードを入れないとバッティングした相手を蹴り出せませんよ、とのメッセージ窓)に記された米国IPアドレスを伝え、問題調査に役立ててもらうことになりました。

当初は会社が誤って米国の顧客に私のアカウントを伝えてしまったのかと心配しましたが、送られてきたメールからするとそのようなことは無かったとの印象も持ちました。 海外通販等ではサポートの悪さに苦しむことも多いのですが、ここのハウジング会社は大変サポートが迅速かつ丁寧なので大変ありがたいです。

このトラブルを機に、自分が持っているPRO-HDの管理も強化すべく情報収集を進める予定です。今回はSlingboxを完全に乗っ取られる前に逃げ切ることができればと思います。


■Slingboxの主導権を奪われそうになったら・・・

ちなみにSlingboxを乗っ取られそうになった場合、

 ・アカウント情報を変更しパスワードを違う物にする
 ・自分がadminとしてフルアクセスを得られる状況を維持する 
 ・ルータで開放しているポート番号を5001以外に変更する
 ・それでも駄目ならSlingboxをリセットしてadminパスワード等を書き換える

といったことに留意する必要があるとか。 ネット上に色々と情報が寄せられているので、もう少し調べてみる予定です。

あとはアプリを入れたスマートフォン・モバイル端末の紛失も厄介らしいので、気を付けたいと思います。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。PC自作機の手入れや新たな趣味の開拓ができない中で大型メッシュアンテナまで破損し、そのまま海外衛星受信は引退へ。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。