スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活、BCLラジオ

雑記
04 /18 2011
震災が起きて間もなかった頃、今後大きな地震でテレビすら見れなくなった場合の対策として、短波ラジオを再び手元に置くことにしました。

普段は海外衛星とネットラジオで間に合っていますが、いざ災害が発生すればインターネットからも遮断され情報収集手段が一気に断たれてしまう事の大きさを実感したためです。ネットラジオが普及してから短波放送もすっかり受信しなくなっていたのですが、こういう状況になってその有用性を再確認したといったところでしょうか。

以前持っていたSONYのICF-SW7600Gは里子に出してしまい我が家には短波ラジオが無い状態だったので、後継機であるICF-SW7600GRを近所の家電量販店で乾電池と一緒に購入しました。

昔ICF-SW7600Gを持っていた時の家は木造だったのですが、今のコンクリ家屋では頑張っても短波放送はろくに受信できず・・・(^_^;)ワイヤーを窓際に張り巡らせて、ようやく近隣地域の強い局が入ってくるというレベルです。

まともに使えるようにするには、屋外アンテナの設置しか道が無さそうです。以前はアクティブタイプのSONY製屋外アンテナを使っていましたが、そちらも既に里子に出してあります。今度買うとしたら電源不要のパッシブタイプにするつもりです。

震災の後、色々と防災用品を買ってしまったので予算がありませんが、そのうち用意できればと思っています。

以前は初心者のままBCLライフを中断してしまったので、今後改めてネットの力を借りて情報収集してみるつもりです。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。PC自作機の手入れや新たな趣味の開拓ができない中で大型メッシュアンテナまで破損し、そのまま海外衛星受信は引退へ。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。