スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イギリスのテレビ放送ストリーミングを日本で見るには

ネットで海外TV
02 /09 2017
関連記事→VPN・Proxy接続を利用して海外のオンライン配信テレビ番組を見る

ご無沙汰しております。すっかり忙しくなった近頃では、管理人ももっぱらネットストリーミングで海外テレビを視聴するライフスタイルに変わりました。

数年前に比べると各国のインターネット回線事情も良くなり、ネットを介した海外テレビ受信の環境も変化してきています。管理人が良く見る英国のチャンネルも、視聴可能な数がどんどん増えつつあります。

■日本でイギリスのネットテレビを見る方法

FILMON TV
https://www.filmon.com/
特別な登録も設定も無く楽しめるのがFILMON TVです。VPN接続をしないままウェブブラウザにて気軽に利用できます。スマホやタブレットのアプリもあり、日本ストアからダウンロードできます。BBC、ITV、Channel 4、Channel 5が見られれば良し、という形ならこちらで十分です。

iPhone、iPad等向けにはイギリスのテレビを見られるアプリが他にも複数ありますが、いざダウンロードしてみるとこちらのFILMON TVのストリーミングを流用していることもしばしばです。

出所がいまいちはっきりしないアプリをインストールするよりは、無料でしかも有名なFILMONを使うのが良いかな?と思われます。

■UKオンリーの地域制限に対処した上での利用

イギリステレビ局のネット放送は基本的にUK内のみでの利用を前提としています。そのため日本から利用するには、UK国内からのネットアクセスであると見せかけるためのVPN(→関連記事)やSmart DNSといったサービスを経由する必要があります。

Smart DNSはVPNに代わるサービスとして人気が出てきていますが、Wi-Fi接続でも3G・4G回線でも利用できるのがVPNの利点であるため、複数の拠点やスマホ・タブレットにて海外テレビを楽しみたい管理人は未だにVPN接続を使っています。管理人は新しい会社を探すのがどうにも億劫だということで、以前同様HideIPVPNという会社の有料サービスを契約しています。

今は多くの会社がかんたんツールを提供したりしているので、基本的な英語がわかる、チュートリアル通りにユーザー名とパスワードを入力できる、サイトが提供している専用ツールをインストールできる、なら十分かと思います。かんたん設定ツールを使うと、VPNサーバの設定情報を手入力しなくても良いのでとても楽です。

ちなみに、HideIPVPNでは支払い情報入力時に割引コードを書く欄があります。ネットでHideIPVPN couponといった風に検索すると15%だとか30%といった割引コードが見つかります。他にも、HideIPVPN自体がクリスマスセールやバレンタインセールをやっているので、そういう時を狙ってパッケージを購入するのがお勧めです。

割引きクーポンについては他のショップに関しても配布されているかと思います。是非試してみてはいかがでしょうか。

【無料VPNサービスHolaについて】
HolaはChromeブラウザに組み込んで使うタイプのアドオンです。無料でVPNサービスを利用できることから有名でしたが、サイバー犯罪の温床になっている等の危険性が周知されるに至り、海外では利用を控えるよう呼びかけもなされています。利用されている方はくれぐれもご注意ください。

■アプリについてはUKストアからしかダウンロードできないのが普通

上記の方法で、デスクトップPC、iPhoneやiPad、Androidスマホやタブレットにてイギリスのネット放送を利用できるようになります。ただし、iOSやAndroid用のアプリに関してはイギリスストアからのみダウンロードできるのが普通です。Apple製品についてはUKストア専用のIDを別途作るという方法がありますが、管理人はログインログアウトを繰り返して国別アプリストアでのアップデートを順番に行う作業等が面倒臭くてやめてしまいました。アプリをダウンロードしなくても、ウェブブラウザ向けページでも十分楽しめるので、複数アカウントは手間をかける時間がある場合にのみ行うことをお勧めします。

■アプリのインストール無し、ブラウザ経由+VPN等接続で楽しめる放送

TVPlayer
http://tvplayer.com/
イギリスの主要局ならびにいくつかの娯楽チャンネル(Freesat、Freeview)を視聴できます。TVライセンス保持者向けというのが本来の前提らしいのですが、有料サービスに契約せずウェブブラウザで無料版を見る限りはライセンス保持に関する情報入力を求められることはありません。

その他、各テレビ局個別に提供されているウェブストリーミング放送へのリンクです。暇があれば追加したいと思います。
BBC
http://www.bbc.co.uk/tv
BBC iPlayer
http://www.bbc.co.uk/iplayer
Channel 4
http://www.channel4.com/
ITV
http://www.itv.com/hub/itv

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。PC自作機の手入れや新たな趣味の開拓ができない中で大型メッシュアンテナまで破損し、そのまま海外衛星受信は引退へ。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。