Dreamboxの新商品、DM500HDの公式ページ

Dreambox/Enigma2
02 /20 2010
メーカーサイトにDreamboxの新商品「DM500HD」のページができていました。
https://www.dream-multimedia-tv.de/en/dm-500-hd
(使用説明書PDFファイルはこちら

上級機であるDM8000HD、DM800HDと違ってDVI端子ではなくHDMI端子を装備しています。DM800HD同様小型であるためアナログ映像・音声出力に関してはSCART以外に端子が無く従来の黄・赤・白ケーブルでの接続に変換プラグが必須というのはなかなか不便そうです。

あとLNB INのみでLNB OUTが無い点、USB端子がミニUSBである点、チャンネル名やエラー番号を表示する前面文字盤が無い点はハード面で至れり尽くせりな使い勝手の良いチューナーを求める人には向いていないようにも感じました。(実際のところLNB OUTやUSB端子の件は海外ウェブフォーラムにも不便そうだと書き込まれていました。)

なお普段チェックしているドイツのショップではVAT込で4万4千円前後、英国のショップでは4万6千円前後という価格設定になっていました。DM800HD同様早々に中国からクローン品が出回りそうな感じなので、そちらを待っている人も多いのかもしれません。

欧州でのDM500HDの入荷予定が決まった模様

Dreambox/Enigma2
02 /06 2010
欧州のネットショップを見て回ったところ、DM8000HDとDM800HDに続くDREAMBOXのHD対応チューナー「DM500HD」の入荷予定が2月末~3月に確定したようです。

ウェブフォーラムの情報によれば安価なハイビジョン対応DREAMBOXを求めるユーザー達がこの製品の発売を待っているようで、実際に登場すれば早いうちに流布していくのではないかと思います。

ところでドリームボックスのHDチューナーは全てHDMI端子ではなくDVI端子のみ装備となっています。この点についてはハイビジョンチューナーからデジタルの映像と音声をまとめて取り出したいユーザー達からは不便だとの声が多く出ているようです。

DM500のHDモデル「DM500HD」の発売

Dreambox/Enigma2
10 /18 2009
かねてから予告されていたLinuxチューナー、DM500のHD放送対応新モデル「DM500HD」の発売ですが、ヨーロッパの複数通販サイトで12月になる予定だとの告知が出ています。発売当初の販売価格は300ユーロ(日本円に換算して4万円強)になる見込みだとのこと。

既に市場に出ているHDTV対応モデルのDM800HDとDM8000HDよりも機能や端子関係をシンプルに削って価格を抑えているようです。

現在中国製DM500Sが広く流通しておりHDモデルのDM800HDのクローンらしき製品もちらほら見かけるようになりましたが、このDM500HDの登場でクローンチューナー市場にも大きな動きが出るのかもしれません。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box