一部機器を里子に出しました

雑記
05 /07 2011
震災後に部屋のオーディオラックから撤去して以来すっかり出番が無くなっていた一部のオーディオ・音声機器を里子に出しました。

停電は終わったものの、以前のように音楽を聴いたりSlingboxハウジングで海外の放送を楽しんだりする生活に戻る気がしなくなってしまい、今後も利用の機会が訪れる可能性が低いだろうと思われた数点を手放すことにした次第です。

幸い引き取り手が見つかり、新しい場所で愛用されることとなりました。

ちなみに最近は海外衛星チューナー等で海外ニュースを見ることが多いです。海外の不安定な情勢と不穏な先行きを実感するような映像ばかり見ていることが、以前のような気楽なデジタル機器ライフから遠ざかる一因になっているのかもしれませんが・・・。

復活、BCLラジオ

雑記
04 /18 2011
震災が起きて間もなかった頃、今後大きな地震でテレビすら見れなくなった場合の対策として、短波ラジオを再び手元に置くことにしました。

普段は海外衛星とネットラジオで間に合っていますが、いざ災害が発生すればインターネットからも遮断され情報収集手段が一気に断たれてしまう事の大きさを実感したためです。ネットラジオが普及してから短波放送もすっかり受信しなくなっていたのですが、こういう状況になってその有用性を再確認したといったところでしょうか。

以前持っていたSONYのICF-SW7600Gは里子に出してしまい我が家には短波ラジオが無い状態だったので、後継機であるICF-SW7600GRを近所の家電量販店で乾電池と一緒に購入しました。

昔ICF-SW7600Gを持っていた時の家は木造だったのですが、今のコンクリ家屋では頑張っても短波放送はろくに受信できず・・・(^_^;)ワイヤーを窓際に張り巡らせて、ようやく近隣地域の強い局が入ってくるというレベルです。

まともに使えるようにするには、屋外アンテナの設置しか道が無さそうです。以前はアクティブタイプのSONY製屋外アンテナを使っていましたが、そちらも既に里子に出してあります。今度買うとしたら電源不要のパッシブタイプにするつもりです。

震災の後、色々と防災用品を買ってしまったので予算がありませんが、そのうち用意できればと思っています。

以前は初心者のままBCLライフを中断してしまったので、今後改めてネットの力を借りて情報収集してみるつもりです。

さよなら、楽しい機械達・・・

雑記
03 /20 2011
節電と今後の資金節約を考え、部屋にあったオーディオ・映像機器を片付けました。

余分なインターネットプロバイダ契約を解約し、Slingboxハウジングもストップしてもらいました。

またいつか、このブログで楽しい記事を書ける日を目指して頑張ります。

大地震発生

雑記
03 /11 2011
東北沖での巨大地震発生で、こちらも未だかつて体験したことのない大きさの揺れを感じました。間をおかず繰り返し余震も発生している状況で、携帯電話も通じにくく身内との連絡もとりにくいトラブルが続いています。

寝室に戻ったところ、高さのあるオーディオラックが一部損壊していました。オーディオ類は振動防止のため元々耐震シートを貼り付けてあったのですが、今回はまさにそれが功を奏した形となり、液晶テレビやスピーカー類が落下せずに済みました。

明日以降、余震がおさまった時点でアンテナ設置場所の確認を行う予定です。

家の壁に小さな亀裂が入ったり、壁タイルがわずかながら剥がれた場所もあるため、週末をかけて総点検する必要がありそうです。

すきまケーブルの交換とチューナーラックの整理

雑記
01 /31 2011
断線で「No Signal」表示が出たままになっていたので、Cバンドアンテナ用同軸ケーブルの途中に設置してあるすきまケーブルを交換しました。今のところ不具合も出ず快調です。

続いて、ネットTV関連の機器が増えて雑然としていたチューナーラックの整理も行いました。IPBox 9000HD Plusは里子に出し、AZBox HD Premium+も休眠状態だったので押し入れにしまい、久々にAZBox HD Eliteのみ1台という状態に戻しました。

空いた部分はIPTVチューナー類のスペースとしました。三分配器も取り払って、信号損失も多少減ったのではないかと思います。

フレッツ光ネクスト、光ケーブルの延長とONUの移動

雑記
11 /22 2010
そういえば先日、フレッツ光ネクスト・ファミリー(ハイスピード)のONU移動工事を行いました。

フレッツ光ネクスト回線導入工事当日は本来設置したかった部屋に配管関係の問題があることが分かり、急遽別の部屋に終端装置(ONU)を設置してもらいました。しかしルータとの接続やONU電源ON/OFFの度に家族の私室に立ち入るというのはかなり不便だったため、結局ONUを当初の予定通りルータと同じ部屋に置いてもらうことにした次第です。

NTT東日本のサイトにあった問い合わせフォームから申し込みを行ったのですが、ONU移動に関してはネットで受け付けておらず電話で直接申し込んでくれとのこと。フレッツのフリーダイヤル番号に電話をかけ、ONU移動を依頼しました。

隣の部屋にあるONUとこちらの部屋にあるルータを有線で結ぶ都合上、導入工事の後こちらで壁にドリルで穴を開けてあったのですが、今回はその穴を光ケーブル延伸用に使ってもらえそうだったので、申込時にその旨と光ケーブルの見込み長さを伝えました。

ONU移動工事当日、担当の方が両端にコネクタの付いた長めの光ケーブルと工具一式を持参。新しい光ケーブルをLANケーブル用に開けてあった壁穴に通し、新しい設置場所である部屋に移動させたONUと接続した後、PCを使った設定・登録作業を行ってくれました。

フレッツ光ネクストの光電話用端子無しタイプの終端装置(ONU)は底面の蓋を外すと光ケーブルコネクタをさし込む穴があり、今回は光コンセントにカチッと、もう片方のONUにカチッと光ケーブルを接続するだけで済みました。作業時間は20~30分程で、料金は無料でした。(注;ちなみにケーブルを剥くとかLANケーブルの引き回しを頼むといった工事が加わると、ONU移転に付随する料金が発生するとのことです。)

導入工事当日は家族に壁に穴を開けて良いか急に決断を迫ることもできず、当面は長めのLANケーブルをONUから隣室のルータまではわせる形を続けるつもりだったのですが、やはり不便だったため延長工事と相成りました。ある意味二度手間だったにも関わらず、無料でケーブル延長を行ってくれたNTTには感謝です。

gooブログの方を削除しました

雑記
09 /24 2010
移転作業も無事に完了したので旧ブログの方を削除しました。ウェブマスターツールでこまめにURL削除申請を出していたGoogle以外(Yahoo!等)では今でもgooブログ時代のキャッシュが大量に残っていますが、そのうちこちらのFC2の方に切り替わっていくのではないかと思います。

気に入っていたチャンネルが立て続けに消失

雑記
09 /16 2010
特に気に入って見ていたチャンネルの幾つかがここのところ立て続けに日本地域をカバーする衛星から消失し伝送されなくなってしまいました。にかわに海外衛星ライフが寂しくなり、チューナーの電源をONにする機会もかなり減っています。

一時期英国で頻繁に行われていたVLC向けIPTV放送も諸々の問題によりかなり数を減らしているようです。(放送内容のことを考えれば十分予想できた事態ではありますが・・・。)URLリンク切れが多発し新しいURLに常にアップデートする作業も面倒となってきてしまったので、最近はリビングPCの方まであまり使っていない始末です。さすがに勿体ないので、スペック不足となりそろそろ使えなくなってきているノートPCの後継機として使用用途を変更することも検討しています。

FC2ブログからのping送信と反映

雑記
07 /31 2010
カスタマイズのしやすいFC2ブログに移動してきておおむね満足しているのですが、gooやGoogleにpingを送信しても反映されるまでに非常に時間がかかります。翌日になってもブログ検索でヒットしないようで、gooだと2日後ぐらいにブログ検索に出現してくる感じです。Googleだと反映自体は早くなったのですが、先にウェブ検索にのみ登場しブログ検索には数日前の記事も含めて出てきていません。

FC2ブログユーザー向けガイドを読んでみたりもしたのですが、特に変わりがありません。この点に関しては更新後すぐにping送信が反映されていたgooブログとは明らかな差がありました。

レンタルサーバにMTかWPのブログを置く案も捨てきれずにいますが、FC2は無料ということでリーズナブルなので、もう少し辛抱強く様子を見てみたいと思います。

【追記】
どうも下書きして書きためておいた記事をアップするとpingが飛ばないようです。この記事の方が、前に書いたDiSEqC1.2とUSALSについての記事よりも早く既にgooブログ検索に反映されています。これだけpingが飛ばないor反映が数日後のこともあるとは予想していませんでした。(ひとまず上記の記事投稿日時を操作してみて最新記事扱いとし、ping送信の件がどうなるか見て見ることにします。)

gooブログからFC2ブログへ引っ越してきました

雑記
07 /29 2010
2005年にブログを開設して以来ずっと利用していたgooからFC2に引っ越してきました。記事・画像引き継ぎをしてくれる引越しツールのおかげで、リンク先URLの変更をする程度で済みました。今回は印刷用ページを用意できるなど様々なカスタマイズができるので助かりました。

なお、これまでのhttp://blog.goo.ne.jp/tvro_jp/はGoogleをはじめとする各検索エンジンにおいて大量にキャッシュが残っている状態なので、今後もしばらくは旧ブログにアクセスされる方が多いのではないかと思います。

ちなみにMTをレンタルサーバに設置する案も検討したのですが、有料で手もかかるのと、今はWPの方がポピュラーだということで、MTに手を出すのはやめとしました。やはり再構築の必要が無く記事を書いたら更新するだけ、というブログは楽でありがたいです。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box