CAMが英国から到着

海外通販・個人輸入
04 /28 2009
先週英国のCreative Satelliteに注文したCAMが本日無事に到着しました。注文から約1週間。普通のRoyal Mailでしたが、今回も紛失することなく無事に届いて一安心です。

アンテナを買いたいとのメールに伊Gibertini社より回答

海外通販・個人輸入
01 /31 2008
かねてから入手を試みていたアルミ製軽量150cmオフセットアンテナの製造元であるイタリアGibertini社に個人もしくは小売業者が複数枚を船便で送って貰えるのかどうかに関する問い合わせメールを昨夜送った所、早速回答メールが届きました。

同社によれば個人及び小売業者への直接販売はしないとのこと。コンテナ/トラック単位で大量買いする卸売業者との契約のみ結んでいるそうです。

日本から一番違いGibertini社製アンテナ(但し120cmのみ)の卸売業者は韓国にあるとのことで、連絡先を教えて貰いました。興味があればコンタクトを取ってみてはどうかとのアドバイスでした。

D.P.N.CORPORATION
715-18,BONO-DONG SANGROK-GU,
ANSAN-CITY. KYUNGGI-DO,KOREA.
tel. 82-31-438-6001
fax 82-31-437-6059

http://www.dpnms.com/ (←どうやらこの会社の様です)

120cmでも難しい英国からのオフセットアンテナ個人通販

海外通販・個人輸入
01 /31 2008
イタリアGibertini製150cm軽量オフセットアンテナ個人通販の件で、以前からお世話になっているCreative Satelliteの担当者氏に「120cmではどうですか?」との質問を送りました。

同氏によるとショップが提携している航空貨物サービスの性質上120cmアンテナでも容積の大きさ故に運賃が高くなり、日本からの注文を受けても発送出来かねるとのことでした。

必要ならば固定式4分割180cmソリッドアンテナを取り寄せられるか調べてくれるとの申し出も頂いたのですが、取り敢えずは日本国内で入手可能なスチール製1枚ものアンテナを改造しSMR-1224(EL)に取り付けるという方法を試したいとの旨を伝えておきました。

150cm軽量オフセットアンテナの業者輸入費用~後日談

海外通販・個人輸入
01 /29 2008
GIBERTINI製150cmオフセットアンテナの個人輸入の件で連絡を取っていた英国サテライトショップHISATの担当者氏から追加メールを貰いました。

輸送会社の問題や実際の梱包サイズを記したメールへの謝礼の中で「日本にはKuバンド受信に適した120cm超の軽量オフセットアンテナが無いため個人輸入を試みたのですが」と書いたところ、

興味深い話ですね。あなた自身か他の小売店がイタリアの会社からの輸入・販売を検討するという方法もありますよ。そのサイズへのアンテナに需要があれば売れるのではないでしょうか。例えば50枚をまとめて買った場合、船便で送ると運賃は1000ユーロ程度になると思います。

との情報を寄せてくれました。

1000ユーロといえば日本円にして約16万円。航空便と違って非常に安いです。20枚程度でも良いのでヨーロッパにて評価の高い高精度GIBERTINI製アンテナを輸入販売してくれる小売業者さんがいると有り難いのですが、どうなのでしょうか。

中国のKuバンド、ロシアのKuバンド、コリアサット受信に関心のある方も多いので、需要はあると思うのですが・・・。

150cmオフセットアンテナ導入計画~大型貨物個人輸入には向いていなかった英国

海外通販・個人輸入
01 /25 2008
外国為替レートがここ暫くの間で最も海外通販に適した状態になったということで、かねてから検討していた150cmオフセットアンテナ個人輸入計画を試しに進めてみることにしました。

ヨーロッパではアンテナ裏のマウント形状が回転制御機器取り付けに適した軽量オフセットアンテナが各種出回っており、英国やドイツには日本を含めた海外への発送を行っているショップもあるらしいことが判明。その中から以前お世話になった英国のCreative Satelliteショップに150cm Gibertiniアンテナの輸出を依頼してみました。

カートに入れてチェックアウト画面に進むと日本まで発送するのに必要な高額送料が表示されるので期待したのですが、実際にショップから届いた返答メールによると、150cmサイズ1枚もの大型アンテナを海外顧客に配送するのに適した手段は無いとのこと。

今回連絡を取ったショップのオーナーによると150cmアンテナは英国でも輸送が容易ではないそうで、実際に調べてみてもそうした商品を日本に無理矢理送るとなると現実的とは言えない額の送料を要する手段しか残らなかったのだとか。

英国は輸送サービスの関係上大型貨物を個人輸入するには向いていないとの記述をどこかのウェブページで読んではいたのですが、どうやらその通りだったようです。

同国の別オンラインショップには「大型アンテナのため国内送料が高額になります」との注意書きや「こちらの150cmアンテナは海外発送しません」との但し書きが出ていましたので、個人輸入するとしても日本国内でも買える100-120cmサイズがギリギリなのではないかと思われました。

個人輸入するとなると、ヨーロッパで候補として残っているのはドイツ位でしょうか。米国で出回っている大型オフセットアンテナは業務用でかなり重いようですし、中国製の安い150cm超オフセットはポーラーマウントでない物が主流らしいので、このまま諦めてプライムフォーカスアンテナに頼ることにしようかとも思っています。

個人輸入出来ることを確認しているJaeger製H-H-Vマウントを用意して国内で入手可能な140cm~180cmアンテナを改造取り付けすることも考えましたが、そうなると2本のキャブタイヤケーブル、2軸制御ポジショナーが別途必要になるため今の所導入しようという気にはなれずにいます。

1ヶ月近くかかる自宅改修工事を機に160cm固定アンテナを処分することも考えていたのですが、今後も引き続き手元に置いておくことにしました。

【補記1】

その後ドイツのオンラインショップを複数回ってみました。どうやらこちらも大型アンテナを配送するのはEUもしくは周辺国限定であるケースが殆どで、可能かと思われた店舗についてもショッピングカートのチェックアウト途中で「(日本には)配送出来ません」とのエラーメッセージが出るなどしました。

【補記2】

同じくショッピングカートでチェックアウトを受け付けていた英国のHISATにも問い合わせてみました。「Creative Satelliteにも問い合わせたのでは?」と書かれていたので、おそらく同様の質問が過去にも何度かあったのではないかと思われます。

担当者氏によると、カートが注文を受け付けてしまうのは輸出不可能な製品を除外するプログラムではないからとのこと。同店も契約運送会社が150cmサイズアンテナを取り扱っていない点では変わりが無いようでした。

ちなみにGibertini 150cmオフセットの梱包は2個口らしく、サイズはそれぞれディッシュ部分が縦172cm×横165cm×高さ19cmで12Kg、AZ/ELマウント部分が50cm×50cm×25cmで5Kgになるとのことです。

150cmオフセットアンテナの個人輸入計画~その後

海外通販・個人輸入
12 /06 2007
GIBERTINI 150cmオフセットアンテナの個人輸入を目指して各ショップを回ってみたのですが、結局判明したのは送料が高額になるという事実でした。(英語以外のヨーロッパ諸語を理解出来ないので調べたのは英国のショップのみです。)

150cmオフセットアンテナ本体が5万円前後、ポーラーマウント(*)を追加するとプラス1万円。そしてショップ指定の発送手段にかかる送料が10万円~10数万円。合計すると15万円を超えます。

(*)手持ちのDG-120から90cmオフセットを外してそのまま取り付けるつもりでいましたが、やはりアームの動き幅に遊びがあるためがたつきがあり、150cmプライムフォーカスの時の様に風でぐらつく可能性があるように思いました。GIBERTINIアンテナを導入した場合にはブロックノイズ防止のため欧州のユーザー同様36V H-Hマウントを使うかアクチュエーター式にする方が良さそうです。そうなるとH-Hマウント+ポジショナー代もしくはポーラーマウントオプション+アクチュエーター+ポジショナー代が更にかかって合計が20万円に迫ることになります・・・。

これだけの金額だと国内の小売店でCバンド用の大型メッシュアンテナと駆動装置一式を購入出来てしまいます。

いずれにせよ今はクリスマス時期で海外通販の荷物も到着が遅れがちになるので、軽量150cmオフセットアンテナの件についてはどなたかが国内で販売してくれるようになることを祈りつつ、来年に持ち越したいと思います。

ロックされたPayPalアカウントと制限の解除

海外通販・個人輸入
11 /03 2007
■放置していたらいつの間にかロックされていたアカウント

古いメールアドレスで作ったきり放置していたPayPalのアカウントですが、クローズのため久々のログインを試みた所ロックされ何も出来ない状態になっていました。

表示されたメッセージによると、日本円での残高がゼロ円のためアカウントがロックされてしまったとのこと。

数年前に米国でのショッピング経験があるクレジットカード情報流出事件があった際、自分も該当者に含まれていたためカード会社が強制的に旧カードを廃止、異なる番号で新たに発行した物を送って来ました。ところがPayPalのアカウントはそれ以前から放置したままだったので、無効なカードを登録しているとしてロックされてしまったのでしょうか。


■解除申請を英語サイトに出すも・・・

元々英語サービスしかなかった時代に作ったアカウントだったため英語サポートにロック解除申請を出したのですが、数日経って届いたのはロック解除の通知にechosurvey.comでのアンケート要請を添えたPayPalロゴ無しのメールでした。

ネットでの情報によると詐欺メールという訳でもない様子。しかし同じアドレスには毎日のようにフィッシング目的の偽PayPalメールが届いていますし、アンケート要請メールでの解除通知にもかかわらずアカウントにはロックがかかったままでした。


■日本語サービス窓口に電話

仕方が無いので日本語サイトに記されていたサポート電話番号に連絡を取りました。

この時点でのロック理由は第三者によるアクセスの疑いというものでした。アクセス日時は自分自身が久々にログインを試みた日時と一致していました。プロバイダも何もかも変えてしまった上でのログインだったので、おそらく赤の他人として認識されたのでしょう。

登録時のメールアドレス、電話番号、クレジットカード番号を伝え、ロックを解除して貰うことが出来ました。応対したスタッフは日本語ネイティブの方ではないため所々で会話が聞き取りにくかったのですが、サポート自体はスムーズに終了しました。


■今度は制限の解除

ロックを解除しても取り得る行動に制限がかかったままなので、アカウントを閉めることが出来ません。

今度は制限解除のためのプロセスが必要になるとのこと。セキュリティに関わる質問・回答及びパスワードの変更を済ませた後、住所証明として提出を要求された住民票、印鑑登録証明をスキャンした画像ファイルをアップロードしました。


■早かった制限解除の対応

そして翌日の昼頃、制限が解除されたとのメールが到着。無事にアカウントの解約を済ませることが出来ました。

PulsatでKuバンドLNBとプライムフォーカス用フィードホーンを購入

海外通販・個人輸入
05 /24 2007
当初国内での価格設定が英国のそれよりも安くなっているらしい米国のショップで購入する予定でしたが、メールの返信が無く不安を感じたため、これまでに何度か利用した英国のPulsatから買うことにしました。

最近は国外からのクレジットカード利用による注文を受け付けない海外衛星ショップが多い中、こちらのPulsatはそうした制限を特に設けていません。価格に割安感はありませんが、メールへの返信が確実で決済処理もスムーズです。しかも入金確認が済んで間も無く発送されるという迅速な対応が気に入っています。

今回は日本時間の5月12日(土)夜に注文。週明けの15日(火)に英国から郵便サービスにて発送され、18日に成田空港の税関で処理を受けたようです。しかし商品の個別価格が記載されていなかったことから数日間のロスが出てしまいました。それでも週末の休業期間をはさんで23日(水)に配達されましたので、特に不満は感じませんでした。

 

商品はプチプチ付封筒での梱包です。中身はフィードホーン、LNBの箱と青いレシートの3点。詳細な領収書は入っていませんでした。

今回は2点の商品代と送料とを合わせて日本円で約2万円の請求となりました(関税の請求は無し)。LNBとフィードホーンにこれだけの金額を支払ったのは初めてです。高かった分大いに活用したいと思います。

LNB通販で税関からの価格問い合わせ書類が届く

海外通販・個人輸入
05 /19 2007
数日前、以前から検討していたプライムフォーカス用KuバンドユニバーサルLNB、対応フィードホーンを英国のPulsatで購入しました。

発送が非常に早いショップで英国国内のトラッキングを見る限りそろそろ日本に到着しているだろうと予想していたところ、今日になって成田空港郵便局の税関オフィスから書留郵便が届きました。



初めて受け取るタイプの書類だったため、最初は一体何の通知か分かりませんでした。よく読んでみると、商品の価格が分からないので領収書もしくはそれに類した価格資料を添えて葉書を返送するようにとのこと。

通常海外通販で購入した商品は箱の外にビニールに包まれた明細書が送り状とは別に貼り付けられているものですが、今回はおそらくそれが無かったのだと思われます。

週末に間に合うのではないかと楽しみにしていたプライムフォーカスKuバンドLNBですが、手元に届くのは来週の半ばになりそうです。

Creative SatelliteでLNBFを購入

海外通販・個人輸入
05 /12 2007
英国の海外衛星ショップ「Creative Satellite」で低NF LNBFを購入しました。

こちらのショップで買い物をするのが前回の大型H-Hマウントに続いて2回目です。日本からの注文にクレジットカードだけでなくPayPal支払いにも応じてくれる有難いショップなので早速リピートです。

注文の送信は日本時間5月4日夜で、週明けの5月8日(火)に発送連絡メールが届きました。今回は月曜日が現地銀行の休みだったそうで、その旨がメールで説明されていました。通常より1日だけですが、入金確認・発送等が遅くなったことにも十分納得出来る対応だったと思います。こちらからの私信にすぐレスが返ってきたことにも好感が持てました。

LNBF本体は24.68ポンド、Royal Mail航空郵便送料は12.00ポンドでした。小包は5月12日に到着。梱包にこれといった問題は無く、箱も綺麗な状態で届きました。



今回も安心出来る買い物に終わって良かったです。

虎太郎

デジタル機器の好きな元文系人間です。家のあれこれで機材のメンテナンス継続が難しくなり海外衛星受信やPC自作は引退。

最近はPCやタブレットを使ったインターネットTV、STBのリモート視聴機能、Slingboxによるライブストリーミング、Android TV Boxにて国内外の放送を楽しんでいます。

所有Slingbox;
PRO-HD、350、500、M2

所有PC;
Windows 10、Windows 7

所有タブレット;
iPad、Android、Windows 10

その他;
Apple TV、Android TV Box